パラボリック

パラボリックはトレンド系のテクニカル指標です。
パラボリックとは「放物線」の事で、株価の上や下に放物線を引いて、株価とクロスするたびに売買を行います。その放物線の事をSAR(Stop And Reverse point)と呼び、EP(Extreme Point)とAF(Acceleration Factor)から計算によって求めます。
●SARの計算方法
1)現在の株価が上昇トレンドか下落トレンドか判断する。
2)上昇トレンドなら最近の最安値、下落トレンドなら最近の最高値をSARの初期値とする。
3)上昇トレンドなら最近の最高値、下落トレンドなら最近の最安値をEPとする。
4)通常0.02をAFの初期値とする。
5)上昇トレンドなら(今日、週、月)の高値がこれまでのEPより高ければEPを更新し、AFに0.02を加算する。下落トレンドなら(今日、週、月)の安値がこれまでのEPより安ければEPを更新し、AFに0.02を加算する。
6)SARを以下の式で求める。
  (今日、週、月)のSAR=(EP−(前日、週、月)のSAR)×AF+前日のSAR

●パラボリックの見方
パラボリックはSARを株価がクロスするたびに売買を繰り返します。
株価が上昇、下落トレンドの時はSARと株価がクロスする回数は少ないため、これを目安に売買を行うことは有効な手段です。しかし、持ち合い相場だと頻繁にSARと株価がクロスするため、小さい損を重ねる事になります。したがって、パラボリックを使用するときは、株価のトレンドが明確な時に限定するのがいいでしょう。

次のページ

メニュー

サイトTOP
株式投資をはじめよう!!
株式投資の魅力
チャートで見る株の買い時
チャートで見る株の売り時
株価チャートの勉強をしよう!
RSIで見る株の高値圏と安値圏
証券会社に口座をつくろう!!
ネット銀行に口座をつくろう
ファンダメンタルとテクニカル
ボリンジャーバンド
一目均衡表
パラボリック

〜賞金目指して!ちきちき株価ダービー!!〜

あなたのおすすめ銘柄で株価ダービーに参加してください!
月間MVPには賞金を進呈!!

「読者参加型」
かつ「読者還元型」のサイトです。

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO